にこにこブログ

BLOG

ナゴヤ オクトーバーフェスト

暑くなりビールのおいしい季節となってきました。
ビールの本場はドイツ!と思っているため、以前から気になっていたオクトーバーフェスタへ行ってきた。名古屋での開催は今年で7年目となる。

オクトーバーフェストとは毎年ドイツ・バイエルン州のミュンヘンで開催され、200年以上の歴史を持つ世界最大のビールのお祭りだ。

まずは日本のビールに近い味のピルスナー。さっぱりしていてとっても飲みやすい!
ドイツと言えばフランクフルトソーセージもおいしく、どんどんビールがすすんでいく。

次は黒ビール。コクがあって香ばしい!ガーリックバター味のムール貝とよく合う。
外でのんでいるせいか、解放感がある為か、気分も良くなり、
ついついいろんな話が出来るのもうれしい次第だ。

次はビアカクテル。グレープフルーツ、ベリー、レモンと種類はあったが、レモンを選んだ。
あっさりして飲みやすい。サバのまるごとの塩焼きとビールがこんなに会うは思はなかった。

 

 

 

 

3杯飲んだところで頭の中のそろばんが動き出した。  高い!
まあ楽しかったから良しとしよう!