岐阜県養老町 整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科・内科

リハビリテーション

  1. トップページ
  2. 当院でのリハビリ

当院でのリハビリ

当院は物理療法だけではなく、療法士(理学療法士・作業療法士)とマンツーマンで治療を行う個別リハビリを主に行っております。
個別リハビリとは、療法士(理学療法士・作業療法士)が一人一人の症状・疾患に合わせた評価(問診,姿勢の観察,歩行分析,関節可動域測,筋力検査等)のもと問題点を抽出し、その患者さんに必要な治療プログラムを立案し実施しております。
医師を中心として理学療法士・作業療法士が常駐しているため、疾患に関しては幅広く対応しており手術後のリハビリや、変形性の関節症、肩関節周囲炎、腰痛症はもちろんのこと様々なスポーツ疾患の個別リハも行なっています。

スポーツ疾患のリハビリでは、障害部位への加療に留まらず、姿勢やフォームといった動作の評価を行い指導・治療を行っております。
また、同一法人にデイケアやデイサービス・訪問看護ステーション・訪問リハビリ事業所があるため必要に応じてその患者さんにあった医療・介護サービスの提供が出来ることが特徴です。

当院に在籍のリハビリの専門職の役割
理学療法士

病気やケガが原因で、歩く、立つ、座るといったふだんの動作が不自由な人や身体に痛みを感じる人が対象です。具体的には、マッサージや電気刺激、温熱といった物理的な治療と筋力強化や歩行訓練などを行っています。(外来・デイケア・訪問に配属)

作業療法士

患者さんの失った身体の機能を回復する訓練や日常生活に必要な動作の訓練を行います。
当院では、ペグボード(ボードの面にいくつもの窪みがあり、そこに木製の棒をあてはめる)、どの家庭にでもある洗濯ばさみを使ったつまみ動作訓練等を行っています。 (外来に配属)



リハビリの専門職

アクセス

アクセス

岐阜県養老郡養老町大跡534

診療受付時間

月・火・水・金 午前/午後
    木・土 午前のみ
午前  9:00〜12:00
午後 16:30〜19:30
(午後のリハビリは16:00〜)

施設の空き状況

スタッフ募集
お気軽にお問い合わせください
募集要項

笑いギャラリー

養老整形外科ブログ