奇跡

先日、携帯電話のiphone6を水没させてしまいました。
慌てて取り出しましたが、時すでに遅し。本体が熱を持ち電源が入ったり入らなかったりする状態に。
IphoneはSIMカードを入れ替えれば、そのまま使用出来るということで以前使っていたiphone5sを探してみましたが、見つからずショップへ行きました。
何とか電源が入る時もあり店員さんに
「水没して動いてるなんて奇跡ですよ!!」と、言われました。
しかし、いつ使えなくなるか分からないので保存し、交換するか5sを見つけるか。
そして、自宅へ戻り再び娘の部屋を片付けていると、
な・なんと!!5sがファイルの中からストーンと落ちてきました。
再び奇跡がおこりました。
諦めずに探してみるものですね。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントは受け付けていません。

挑戦!!

毎年何か身になるものをと思い、いろいろ挑戦しているのですが
今年は編みの物に挑戦しています。

休日や暇な時にコツコツコツコツ…。
この丸いものをたくさん繋げて冬にはブランケットが完成予定です(*^_^*)

 

 

 

だんだんと上達していっている気がして嬉しいなぁ~
最近少しさぼり気味で寝てばっかりいるので
寒い時に使えるように完成させたいと思います。

カテゴリー: 生活, 職員のつぶやき | コメントは受け付けていません。

たまにはクラシック音楽でも。

上石津町の水嶺湖畔にある「日本昭和音楽村 水嶺湖ホール

ここでは度々無料の演奏会が楽しめます。

今回、「水嶺湖ホール プレミアムコンサート 室内楽プロジェクト”Blast”(ブラスト)」

と題して、クラシック音楽演奏家6名でのコンサートがあり聴いてきました。

本物のクラシック音楽を生で聴いてとても感動しました。

また、演奏家の人のトークも楽しめました。

たまには誰かといっしょにクラシック音楽を楽しみませんか。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

多治見市モザイクタイルミュージアム

かねてから行きたいと思っていた「多治見市モザイクタイルミュージアム」を訪れました。
建築家の藤森照信氏のユニークな外観で、粘土の山のような形をしています。

 

 

 

多治見はモザイクタイルの生産で全国一の産地です。その歴史や生産工程、色とりどりモザイクタイルの壁画の展示等が展示されています。
昭和30年代のタイルのお風呂や流し台は、デザイン性に優れ生活の中に取り入れる美意識を感じました。

車に細かいタイルが敷き詰めてある展示は圧巻で、触って楽しむことができます。
創作体験のコーナーは大人気で、写真立て等を作ることができます。

全国で一つの貴重な産業ミュージアムで、老若男女楽しめます。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントは受け付けていません。

お盆休み

みなさんはお盆をどうお過ごしでしたか?
私はお墓参りをして、実家にいき久しぶりに会うお姉ちゃん家族と一緒にご飯を食べて
いろんな話をしてにぎやかに過ごすことができました。
話のなかで、最近お盆でも、お盆玉といってここ数年夏のお盆の帰省時期に渡すもので、
そもそも、山形地方の『お盆小遣い』という風習がもとになっていてつい数年前に生まれたものだそうです。

いろんなことが増えてきて子供たちは嬉しくても 大人は大変ですね。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントは受け付けていません。

Blue Note

つい最近、名古屋栄にある「Blue Note」へ行ってきました。
Blue Noteでは、様々なアーティストが歌ったり、演奏をしている姿を観ながら食事をとることができます。
私は、好きな歌手「KOKIA」の誕生日ステージを観に行ったのですが、ピアノやドラムなどの生演奏やすごく近くで歌を聴くことができ嬉しさでいっぱいでした。
やっぱり生歌はいい。本当にいい。
包み込まれるような歌声とみんなで手をたたきながら音楽を一緒に楽しみ、おいしい食事と飲み物をいただきながら心地よい時間を過ごすことができました。
また機会があれば観に行きたいと思います。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントは受け付けていません。

次男

高校生になった彼は家では少し口数が少なく大人ぶってます。
母としては大変寂しいですが
先日、次女の赤ちゃんが産まれました。
反応を楽しみにしていたら
素直に!可愛い!と、ニヤニヤして抱っこしてくれました。
なんだかとても安心させられた瞬間でした。
赤ちゃん共々元気に素直に愉しく
成長してほしいと望む今日この頃です。

カテゴリー: 未分類, 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントは受け付けていません。

ナゴヤ オクトーバーフェスト

暑くなりビールのおいしい季節となってきました。
ビールの本場はドイツ!と思っているため、以前から気になっていたオクトーバーフェスタへ行ってきた。名古屋での開催は今年で7年目となる。

オクトーバーフェストとは毎年ドイツ・バイエルン州のミュンヘンで開催され、200年以上の歴史を持つ世界最大のビールのお祭りだ。

まずは日本のビールに近い味のピルスナー。さっぱりしていてとっても飲みやすい!
ドイツと言えばフランクフルトソーセージもおいしく、どんどんビールがすすんでいく。

次は黒ビール。コクがあって香ばしい!ガーリックバター味のムール貝とよく合う。
外でのんでいるせいか、解放感がある為か、気分も良くなり、
ついついいろんな話が出来るのもうれしい次第だ。

次はビアカクテル。グレープフルーツ、ベリー、レモンと種類はあったが、レモンを選んだ。
あっさりして飲みやすい。サバのまるごとの塩焼きとビールがこんなに会うは思はなかった。

 

 

 

 

3杯飲んだところで頭の中のそろばんが動き出した。  高い!
まあ楽しかったから良しとしよう!

カテゴリー: グルメ, 職員のつぶやき | コメントは受け付けていません。

念願の金沢に

ひがし茶屋街をじっくり散策!
ひがし茶屋街は古い民家・長屋が残っている情緒あふれる街
金箔の製品を扱うお店、和菓子屋さん、お茶屋さんなどなど、多くのお店が並びます。

 

 

 

 

金箔の製品や九谷焼どれもステキなものばかりです。ほしいな・・・と思っても手がでません。
夜は金沢駅まで出かけ居酒屋に 金沢は何と言ってもお酒の種類が豊富で食べ物もおいしい。この日、頂いたのは『のどくろのあぶり、金沢野菜のサラダ、白魚のかきあげ、かにしゃぶ、金沢おでんなどなど・・・』その土地でしか食べられないものを食べ大満足。

 

 

 

 

翌日は 金沢城と兼六公園を散策
金沢城はとても綺麗なお城。大火で何度も焼失しているお城を完全再現しているということ。完全に復元する金沢の人達の心意気、素晴らしいですね。
加賀百万石前田家の歴史を知りたくなりました。

 

 

 

 

金沢は歴史の残る城下町で文化も多様。

本当に見所の多くまた訪れたいと思わせる街でした。街並みや道も広く綺麗で交通も便利です。観光しやすく、快適な旅行が楽しめます。

食べ物もおいしいですよ。次回は桜の時期に合わせて、是非訪れたいとおもっています。

カテゴリー: 旅行・観光, 職員のつぶやき | コメントは受け付けていません。

紫陽花

先日、一宮市の御裳神社に紫陽花を見に行きました( ^ω^ )!

 

 

 

 

鮮やかな紫陽花がたくさん咲いていました♡

見たことのない品種もたくさんあり、
とても見応えがありました(^^)!

この時期の御裳神社の手水舎には
紫陽花が浮かんでいます☆

 

 

 

 

まさにフォトジェニック!

水に浮かぶ紫陽花もまた風情があって
いいですね(*^^*)

季節のお花に癒された1日でした♪

カテゴリー: 旅行・観光, 職員のつぶやき | コメントは受け付けていません。