受験勉強!!

 今、我が家の長男は高校受験勉強真っ最中。毎日23時まで、塾で勉強頑張ってます。
当然のことながら、親も23時の送迎毎日頑張ってます。とても長男の前では言えませんが...眠い。 この時期、インフルエンザにかかるといけないから、もう少し早く寝れるように、塾から早く帰ってきたら!と、長男に提案しても却下。長男には、希望の高校に入り、どうしてもやりたい事があるようです。 
一度決めたら、何を言っても考えを変えない頑固な性格。どうしても希望校に入りたい熱い思いも十分知っています。 だから、お母さんも眠気と戦いながら、送迎頑張るよ!

3月15日が笑顔で迎えれますように。

同じように、塾の送迎頑張っている親御さんたち、あと少し頑張りましょうね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

新年会

先日、医療法人光秀会の新年会が開催されました。おいしいしゃぶしゃぶやお酒をとりながら、わいわい普段あまり話さない他の部署の方々とも会話して、楽しい時間を過ごしました。
恒例のビンゴ大会。リーチ、ビンゴと声が飛び交い、豪華景品をかけて盛り上がりました。惜しくも景品がもらえなかった人達は、院長賞、事務長賞をじゃんけんで勝った人がもらえました。白熱のあるじゃんけんでした。
又、事務長さんの○○歳の誕生祝いもしました。職員みんなからのメッセージカードや花束のプレゼントなどを贈りました。院長からの熱ーいハグもあり、見ている側がほっこり幸せな気持ちになりました。いつまでもお元気でいてほしいです。
今年もそんな素敵な職員の皆さんと一丸となり、頑張っていきたいです。

カテゴリー: コミュニケーション, 法人内活動 | コメントは受け付けていません。

1月の暖かさ?

今週はとても暖かく最高気温が14℃近くまで上がることもありました。
養老山の頭にあった白さもこの暖かさですっかりとなくなってしまうほどで、過ごしやすい気候になっています。
毎年恒例となっている駐車場の雪かきも今年はまだ1度も行っていません。
そんなこともあり、他県から来ている私はまだスタッドレスタイヤに変えていません。
が、
来週には寒波の予報があり名古屋でも積雪の可能性もなんて予報も・・・。

備えあれば憂いなし!!  ・・・帰ってタイヤ交換頑張ろう。

インフルエンザも流行してきているのでみなさま体調管理も気をつけてください。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントは受け付けていません。

正月遊び

我が家では今年新たに始めた遊びがあります。
けん玉です。
毎年、コマ、凧揚げは行うのですが、
けん玉は初挑戦。
私も、けん玉で成功したことがないので、
TRY!
時間はかかりましたが、数回、のせることができるようになりました。
初めて成功した時は、ただビックリ!なぜ出来たかわからない状態でしたが(笑)
けん玉成功の後は、将棋にTRY!の予定です
皆さんも是非、昔のおもちゃを楽しまれてはいかがですか?

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントは受け付けていません。

第2回 おおがきハーフマラソン

12月10日、今年最後の走り納めで おおがきハーフマラソンに参加して来ました。
今年で2回目の開催で、前回の参加後の評価等をみてもっと改善した方が良いの指摘が多くみられ、今回はその多くに改善がなされていてとても満足のいく大会でした。
大会主催の皆さん、ボランティアの方々ありがとうございました。

さて 走りは…と言いますと15km地点までは何とか順調だったのですが、突然 腹痛と下痢に襲われ力が入らなくなり失速してしまいましたが、沿道の応援もあり足を止めることもなく何とかゴールすることができました。
ゴール後はトイレに駆け込む始末でした(-_-;)
タイムは…。何より完走証を頂けた事に満足です。
来年こそはリベンジしたいです。

よいお年を!!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

年末ジャンボ宝くじ

皆さん宝くじは買われますか?
私自身当たるわけがないと思い毎年買いませんが、今年は話のネタにもなると思い30枚初めて購入しました。
初めて売り場に行ったのですが年末ジャンボでも3種類(ジャンボ・ミニ・プチ)ありどれを買おうか一瞬迷ってしまいました。迷った挙句やはり夢は大きくということでジャンボを買いました。調べてみると今年の発行ユニット数は25ユニット(ちなみに1ユニット=2000万枚)、一等7億円25本、一等前後賞1億5千万円50本で10万円以上が前年比の約4倍の45,550本もあるそうです。
抽選日は12月31日なので当日は実家で楽しみながら一枚一枚外れを確認してみます。
皆さん良いお年を‼

カテゴリー: 生活, 職員のつぶやき | コメントは受け付けていません。

銀杏

皆さん、銀杏はお好きですか?

私はあのもちっとした食感とほろ苦さが大好きです。

以前は手軽に電子レンジで調理していましたが、ポンポンはぜたり加熱ムラがあるのが難点でした。
最近は友人に「鍋で炒った方が簡単だし美味しいよ」と教えてもらい、その方法で調理しています。
ヒビを入れた銀杏を鍋に入れ、浸るほどの水と少しの塩を入れ、水分が飛ぶまで鍋をゆすっているだけです。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

駅伝大会

12月10日㈰に第52回町一周駅伝大会があり、一般チームと中学生チームとミックスの駅伝大会で2.0キロ~3.4キロ7区間約18キロをわが子たちが部活のチームで参加しました。
駅伝とは無縁の長男はサッカー部、長女はテニス部。2人とも4区の2.4キロを走りました。
応援のため沿道で待っていると、ダントツ早かったのが一般の男性チーム。その後、中学生の野球部、陸上部が競い合っていて5番目くらいに長男が走り抜けて行きました。その後何人か走っていった後に長女の姿が。必死な顔で走っていました。
結果、長男のサッカー部は中学生の部、第2位!総合で4位!!
おめでとう!みんながんばりました\(^o^)/
人生初の駅伝大会で走れるか自信がなかったため今回は短い距離を選んだらしいのですが、子供たち楽しかったらしく来年も参加できるならもう少し長い距離を走ってみようかな~とやる気満々でした。
来年がまた楽しみです。

カテゴリー: 生活, 職員のつぶやき | コメントは受け付けていません。

とっておき情報!

今日から役立つお金も時間もかからない
コーピングをやってみよう!!
コーピングとは:自分を労わる方法のことでストレス解消法のひとつです。
ストレスを過剰にためると病気につながっていくことがあります。
今年もあとひと月、とっても忙しくなるこの時期をコーピングでセルフケア
して、自分を労わることで、ストレスと上手に向き合えるかもしれませんよ!

 

 

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントは受け付けていません。

ちょっと足を延ばして

11月某日、美濃市に行く用事があったので、ちょっと足を延ばして「美濃和紙の里会館」に行ってきました。「紙すき」を体験(有料)できるということで挑戦してきました。和紙の原材料「楮(こうぞ)」の樹皮を煮て叩き、繊維を細かく解きほぐし、「とろろあおい」という植物から抽出した粘液と混ぜ、漉き舟の中の水に均等に分散するようにします。今回は「落水」という漉いた紙の上から水をかけて模様を付ける、和紙の製法の中でも代表的な手法を体験しました。職員さんが丁寧に指導してくださり、子供も上手に漉くことができました。
「美濃和紙の里会館」は東海北陸自動車道「美濃インター」から国道156号線及び県道81号線経由で約20分。10/22に開通した養老ICから高速に乗れば、1時間程で到着します。「本美濃紙」としてユネスコの無形文化遺産に登録されている、日本が世界に誇る「手漉和紙技術」を皆さんも体験してみてはいかがですか?

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントは受け付けていません。