その他

養老整形外科クリニックにおける Withコロナ時代 の新たな診療

当クリニックでは院内感染を絶対に起こさないために、また患者さまに安心して診療を受けていただくために、下記の対策を徹底して行っています。患者さまにお願いする事項もあり、併せて記載しておりますのでご協力をよろしくお願いいたします。

【当クリニックの取り組み】

1. スタッフ
 (1) 勤務前の検温と記録、体調の問診
 (2) 常にマスクを着用
 (3) 一人一人の患者さま接触前後の手指アルコール消毒または手洗い
 (4) 医師ならびにスタッフ全員が2回目のワクチン接種完了(2021年8月16日現在)

2. 環境整備
 (1) 朝、受付開始前の風除室の開放を中止 (密集の回避)
 (2) 待合の椅子を30%削減 (密集の回避)
 (3) 受付に手指消毒用アルコールを設置 (接触感染の予防)
 (4) 待合スペース、ドアノブ、取手、手すりなどの頻回な消毒 (接触感染の予防)
 (5) 新聞・雑誌の撤去 (接触感染の予防)
 (6) 受付にアクリル板とマイクの設置 (飛沫感染の予防)
 (7) 1時間おきの全館換気 (空気感染の予防)
 (8) お茶サーバーのサービス停止 (マスクを外しての飲食を回避)

3. 発熱、風邪症状などの患者さまに対して
 (1) 対応する看護師はN-95マスク・手袋、医師はN-95マスク・手袋・ガウンを着用
 (2) 患者さまの動線を制限し、患者さま移動直後に動線上の接触部などをアルコール消毒

【患者さまへのお願い】

1. 来院前のお願い
 (1) 可能な限り予約をお取りください。(ネット、スマホ、院内端末利用)
  予約なしで来院されると待ち時間がかなり長くなります。初診でも予約は可能です。予約をとることが困難な場合は、電話でご連絡ください。
 (2) 発熱、風邪症状、倦怠感などの内科的症状が主訴の場合
  内科専門医を受診されることをお勧めします。
 (3) ☆ 患者さまあるいは付き添いの方が以下に該当する場合は、来院前にお電話ください。
  発熱や風邪症状がある、倦怠感や体調不良がある、新型コロナウイルス感染症患者またはその疑いのある方と接触した可能性がある、1か月以内の海外渡航歴がある、1か月以内に大人数が集まるイベントに参加した、1か月以内にライブハウスやカラオケに参加した

2. 来院時のお願い
 (1) 体温測定にご協力ください
 (2) コロナに関する問診にご協力ください
 (3) 手指消毒をお願いします

3. 院内でのお願い
 (1) 受付では、マイクに向かってお話しください。
 (2) 常時、マスクを装着してください。マスクから鼻を出さないようにしてください。
 (3) 待合室では他の患者さまと可能な限り距離をとってお待ちください。
 (4) 待合室が混んでいる場合は車など院外でお待ちいただきますよう、ご協力をお願いします。
 (5) 在院時間が最短となるよう、ご協力ください。
  ① 予約の場合、予約時間までの来院をお願いします。
  ② かなり早く来院されることはご遠慮ください。早く来院された場合は、車など院外でお待ちいただきますよう、ご協力をお願いします。
  ③ 会計終了後は可能な限り速やかに院外に移動していただきますよう、ご協力をお願いします。
 (6) 付き添いの方は可能であれば院外でお待ちいただき、どうしても必要な場合は、1名までとしてください。
 (7) 1.来院前のお願い(3)☆ に該当する場合は、来院時および院内では通常以上に他の患者さまとの距離をとっていただくなど、より強力な感染予防対策を行うこととなります。スタッフの指示に従ってください。

院内感染を予防するためには、私たちスタッフと患者さまが一致協力して対応することが必須です。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

養老整形外科クリニック 院長 石井光一