デイケアかがやき

DAY CARE

療法士による専門的なリハビリが行えます!

療法士による専門的なリハビリ

デイケアかがやきでは、介護保険のリハビリテーションを行っています。短時間(90分)で、病院での通院リハビリと同じような感覚でリハビリが出来ます。
療法士が利用者一人一人の身体機能を定期的に検査・評価し、運動プログラムを立案し個々の体力に合わせて運動を行います。また、ホームエクササイズ指導や介護度悪化予防のための運動指導にも力を入れております。

事業所評価加算算定基準適合事業所※として12年連続認定され効果的で質の高いサービスを提供し続けています。

要支援状態の維持・改善を評価して認定されます。

こんな方にお勧めです

  • 1日型のデイケアでは時間が長くて疲れてしまう
  • 入浴や食事・レクリエーションなどは不要で、リハビリを集中して行いたい
  • 病院のように療法士による専門的なリハビリを受けたい
  • 入院リハビリ後退院し在宅生活に戻ったが、移動や浴槽またぎなど日常生活での不安が強くリハビリを継続したい
  • 病院やクリニックの外来で通院リハビリを終了したが、状態を維持するために今後も継続的なリハビリが必要
  • リハビリはしたいがまだ若いので高齢者ばかりの中で行うのには抵抗がある

サービス内容

個別リハビリ
笑顔で会話するスタッフと利用者様
施設内の様子
療法士による個別リハビリ

身体機能の維持、日常生活動作の維持向上に向けたリハビリ、またホームエクササイズの指導、確認を行います。

運動機器によるリハビリ

パワーリハビリ機器、ウォーキングマシンやエルゴメーターなど専用運動機器を用いて有酸素運動や筋力トレーニングを行います。

物理療法

干渉波、メドマーなど「温める」「振動させる」「電気での刺激を与える」など患部の血行を促進させ、痛みの軽減を図ります。

週2回のリハビリ

リハビリの効果をより発揮するために週2回の利用を標準としています。(週2回のリハビリは週1回より効果があり、健康の維持・改善に役立ちます。)

料金

要支援1 要支援2
基本料金
(月額)
1,721円 3,634円
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
基本料金
(1回)
331円 360円 390円 419円 450円
基本料金(月額)
要支援1 1,721円
要支援2 3,634円
基本料金(1回)
要介護1 331円
要介護2 360円
要介護3 390円
要介護4 419円
要介護5 450円

負担割合が1割の場合の料金です。

加算料金につきましては、当施設で配布している料金表でご確認いただくか電話でお問い合わせください。

基本情報

診療時間
1部 09:00 – 10:30
2部 10:45 – 12:15
3部 14:15 – 15:45
4部 16:00 – 17:30

スタッフ

施設内の様子

理学療法士、作業療法士、介護福祉士など

対象地域

施設内の様子

養老町 および 輪之内町

送迎が不要の場合は他の地域でも可能(要相談)

サービスの流れ

送迎車で自宅までお迎えに上がります。

運動前に体調の確認とバイタルサインの測定を行い、安全に運動ができるかを確認します。
また、前回利用時からの日常生活での出来事や変化などをお聞きします。

5

運動を実施します。

療法士による個別リハビリ

お一人お一人の希望、目的に合った個別のリハビリプログラムを提供します。また、自宅で安全に行えるホームエクササイズを指導し、それが正しく行われているかを確認します。

物理療法

干渉波(電気治療)など各種機器を使用します。
「温める」「振動させる」「電気で刺激を与える」などの物理療法を用いて、患部の血行を促進し痛みを改善します。

運動機器による運動

パワーリハビリ機器、ウォーキングマシンやエルゴメーターなど高齢者専用に開発された豊富な運動機器を用いて運動を行います。
療法士が一人ひとりの身体機能を定期的に評価し、現在の能力に応じた適切な運動プログラムを作成します。

80

90

運動後のバイタルサインの測定を行い運動が適切であったか、
またその後の体調に変化がないかを確認し、記録します。

5

スタッフが自宅にお送りします

笑顔で会話するスタッフと利用者様
個別リハビリ
お見送り