にこにこブログ

BLOG

2014.01.01

その他

新たな、希望の1年が始まりました。

新たな、希望の1年が始まりました。2013年は東京オリンピック誘致が決定し、富士山が日本で13件目の世界文化遺産に登録されるなど新たな歴史のページが開かれる1年となりました。

当クリニックにおいても、2010年度からの3か年計画である「笑いあふれるクリニックの基礎を作る」ための環境改善、マナー改善、笑顔の充実などの作業が完了し、2013年度からの新たな3か年計画がスタートした重要な年でした。今回のターゲットは、職員全員が「患者さんの幸せのために働く医療のプロフェッショナルとなる」ことです。

達成目標を、「2016年4月には地域No.1の笑いあふれるクリニックとなっていること」としました。そのために、①常に患者さんの幸せを最優先して行動することをさらに徹底させ、②私たちのよい行いを掘り起し、高いレベルを確認してほめる文化を育成し、③疾患ごとに当クリニックで行う標準診療プロセスを完成させ、④能力向上のシステムと能力確認方法を完成させ、⑤職員同士がよく知り合い、助け合い、チーム医療を進めていく、ことを具体的な目標としています。

私たちはまず、「医療のプロフェッショナル集団」として、私たちが現在行っている治療効果の検証を疾患ごとに丁寧に行い、問題点を抽出して、さらに一つ上のランクの診療ができる取り組みを開始しました。お越しいただいた全ての患者さんと私たちに心からの笑いがあふれるように、一歩ずつ進化を続けてまいります。今年も1年、よろしくお願いいたします。

養老整形外科クリニック 院長 石井光一