にこにこブログ

BLOG

たらの芽

GW前の事ですが、義姉が「食べて!!」と言って、小さな段ボールにいっぱいの「たらの芽」を持ってきてくれました。
「うぁ~ 高級品!」と思いながら、調理を始めたものの、棘の痛いこと(涙) お店に並んでいるものより、少し大きくなってしまったものもあったので、立派な棘が・・・その棘を見ながら娘と「なんでこんなトゲトゲ食べようと思ったんだろうね~?」と少し考えてしまいました。
植物の棘ってなんであるのかご存知ですか?
諸説ありますが、一番は「食べないで!!」の意思表示。動けない植物たちが、敵から身を守るためのささやかな抵抗なんですよねぇ~
それを食べちゃう人間の食欲の深さに、少し罪悪感を感じながらも、春の恵みに感謝して、天ぷらにしておいしくいただいてしまいました。・・・でも、この食欲と戦わないと、健康は守れないんですよねぇ・・・みなさん!頑張りましょう!!