にこにこブログ

BLOG

とろろ

先日、買い物に行ったら「今が旬 長いも!」とPOPがあり「うん?????」長いもの旬って今だった・・・?と思い調べてみました。
長いもは、ヤマノイモ科のつる性多年草で、旬は春と秋の2回あるそうです。秋のほうがみずみずしく、春のほうが濃厚な味わいが楽しめるとのことでした。
イモ類の中では、低カロリーで、生食ができることも特徴です。また、オクラや納豆のようにねばねば成分を持ち、胃の粘膜保護や消化促進、風邪の予防効果もあるとも言われています。
そんなこと言われたら食べないわけにはいきません!!さっそく買って行って、とろろにしました。我が家では、とろろをすり鉢でするのは、1番好きでたくさん食べる娘の役でしたが、最近、今まであまり食べなかった息子が参戦してきて、娘は今までのように食べられなくなり・・・結局今回は手伝ってもらえませんでした。
1本分の長いもをとろろにし、すり鉢一杯にできたのですが、「もう無くなっちゃった・・・」と言われ、もう一回り大きなすり鉢を買わなくてはいけないのかなと思った夕食後でした。