にこにこブログ

BLOG

2017.02.27

その他

乾物作り

先日、天気が良い日に『切り干し大根』を作りました。利用者さんのアドバイスを思い出し、皮付きで太めに切って干しました。
ついでに買うと結構お高い『干し椎茸』も作ってみました。
椎茸は乾燥する事によって、しいたけの固い細胞壁が壊れて、その中に詰まっている旨み成分や栄養素が外に出やすくなり美味しくなるそうです。
また天日で干す事によってビタミンDも増えカルシウムの吸収を助けてくれるそうです。
美味しくって体に良いなんて、まさに一石二鳥ですね。
今度はトマトを干して『ドライトマト』を作ってみようと思います。
美味しく出来たら報告しますね。