にこにこブログ

BLOG

もうすぐ卒業

我が家の長女が、あと2週間くらいで小学校を卒業します。
小学2年生から始めた、スポーツ少年団の剣道も同時に卒業です。
弱い気持ちを強くしたい!と始めた剣道でしたが、いざ始めてみると、夏は暑い、冬は冷たすぎて足が痛いと文句を言い、練習中も、相手の面や小手が痛い!とよく泣いていました。その長女が、いろんなことを乗り越え、無事6年生まで剣道をやりきって卒団します。あんなに嫌がっていた剣道を、今ではおもしろくて楽しい!!と言えるようにまでなりました。
剣道を通じ、礼儀、仲間の大切さ、自分一人で戦う心の強さ・・・いろんな事を学びました。剣道を続けてこれたことに自信を持ち、中学校生活も頑張ってほしいと思ってます。

みなさん、剣道に馴染みがなく、あまりいいイメージを持ってないかもしれませんが・・・
知力、体力、精神面といいことばかりです。そして試合している姿は、ほんとすごくかっこいい。
是非、一度きかいがあれば剣道を見てみてくださいね