にこにこブログ

BLOG

2015.08.12

休日

皆さん休日は、如何お過ごしでしょうか?
私は、先日山登りに行こうということで、日本百名山のひとつ「伊吹山」へ行ってきました。

行ったのは、7月初旬!!
前日まで雨が降っていましたが、夜には雨も上がり朝4:30に起床した時にはスッキリと晴れていました。
いざ飲食物をコンビニで購入しザックに詰め米原市上野登山口へ
6:30登山開始  三宮神社脇から入山しあるいていくと朝の空気が気持ちよくいつまででもあるいて行けそうな気分に!
しかし歩き進めると高い樹もなくなり、直射日光が当たり 汗が滝のように流れる状態に
しかしここで諦めては男がすたるという事で、気合で歩き続けます。
途中トイレ休憩をし、出たところで60代くらいの男性と挨拶をしたところから会話が弾み流れで、共に登ることに・・・

一人で登っていると「しんどい」という言葉ばかり頭をよぎりますが話し相手がいると気も紛れて、知らぬ間に足もすすみます。後ろを振り返ると山の中腹あたりから琵琶湖も見えますが、この日は雲が多く空気も澄んでおらず、それほどの好展望には恵まれず。しかし山頂に着き下を見ると開けた景色も見られ、涼しい風もありとても気持ちいいです。

朝早く登った事も有り、昼には下山でき午後に少し昼寝しましたがその後もゆったりと過ごせた いい休日になりました。