にこにこブログ

BLOG

2016.08.23

院内活動

安全衛生委員会活動

安全運転教育 2016/8/18

今年は岐阜県警察本部交通安全教育班の方に来ていただき、運転適正検査器(ブルーシグナル)を用いての運転操作や認知・判断・記憶・動作の適正診断を行いました。今回受けたのは16名、特に送迎・訪問を行う職員です。
1人約10分間と短い時間ですが、モニターを見ながら手足を動かし瞬きする暇もなく 10分間がとても長く感じ、集中力が必要な検査でした。その後 検査結果をもとにフィードバックをして頂き 自身の運転技術のレベルや普段の運転の中で気をつけることなど アドバイスをいただきました。
今回初めての試みでしたが、適正検査をすることで職員の安全運転意識や運転技能の向上を図ることを期待したいです。次回は12月 今回受けることが出来なかった職員対象に実施します。
安全運転管理者より

己書体験 2016/8/20

安全衛生文化活動で 咲咲(さくさく)道場 師範の七里先生をお招きして己書幸座を開きました。
まず己書とは・・己(おのれ)の書(しょ)と書くように、それぞれの個性を筆ペンと透明水彩絵の具を使って、絵画のように自由に文字を書く事で、お習字のようなカタチあるのもではなく、自分の心の内を自由に描き、表現するものだと教えていただき

いざ本番へ ワクワクどきどきしながら 久しぶりに筆ペンを握り書くのですが思うように筆ペンが動かない。緊張のあまり力が入りすぎているのか?みんな真剣

 

むずかしいといいながらも 作品が出来上がっていく喜びを感じながら。。。。一生懸命
『ちょっと変かな でもいいや味わいがあるな』と自分で納得しながら
オンリーワンの作品完成。

 

最後にみんなにお披露目!
どれもがすばらしい出来栄えでした。
あっという間に時間が過ぎとても楽しかったというか おもしろ(・・・・)かった。
なんとなくはまりそう。次回たのしみです。