にこにこブログ

BLOG

立山黒部アルペンルートに行ってきました!

4/30(日)念願だった立山黒部アルペンルートに行ってきました。

富山県の立山駅と長野県の扇沢駅を結ぶルートです。立山駅から扇沢駅までは、ほぼ西から東に25Km程度の直線距離だそうですが、最大高低差は1,975mあり、ルート内の交通機関として、トローリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、黒部ダムの堰堤上の徒歩移動など、色々な乗り物を乗り継いで移動していきます。
今回の目玉は、室堂での雪の大谷ウォーク。

これは、CMなどで目にしたことがあるのではないでしょうか?

圧倒されました。この時期、雪の壁の高さ(一番高いところ)は、平均で15.2mだそうですが、今年は19m(ちなみに昨年は12m)と、かなり雪が多いようです。
初立山で、スッキリと晴れ渡った青空をバックに最高な雪の壁を見ることができ、本当にラッキーでした。

今度は、夏に、トレッキングを目的に訪れたいと思います。