にこにこブログ

BLOG

肘内障について

皆さんは肘内障という病気を聞いた事はありますでしょうか??

先日、こんな事がありました。
自宅で兄弟と遊んでいた子供が急に大泣きをしました。
何事かと思い話を聞くと転んだ拍子に腕が上がらなくなってしまったのです。

骨折をしたのか??と疑いましたが圧痛はあるものの腫れて来なかったので様子を見る事にしました。
子供の年齢が7歳と2カ月の子供なので肘の脱臼を疑い整復する事にしました。

乳幼児特有の外傷で、肘の外側にある骨(橈骨頭)が引っ張られた際に橈骨頭を巻いている輪状靭帯から外れた状態(亜脱臼)となるものです。

整復は橈骨頭を押しながら手の平を下に向け合わせたり、手のひらを上にして肘を曲げていくとポコッとハマっていきます。

もしも、お子様が同じような症状ならば病院へ行き整復してもらう事をおススメします。

[骨粗しょう症・スポーツ障害・認知症]
養老整形外科クリニック 【理学療法士】【須崎】