にこにこブログ

BLOG

良い生活習慣って・・・

生活習慣病の予防や改善のために、「よい生活習慣を!!」と言われていますが、良い生活習慣っていったい何なんでしょう?

年齢も、性別も、職業もみんなそれぞれ違います。でもきっと思い描いている未来は、「元気で長生きしたいな」「迷惑をかけずにいたいな」なんではないでしょうか?そのためには、バランスのとれた食事・・・たとえば学校の給食みたいな感じ・・・をし、適度に汗の出るくらいの運動をして、暴飲暴食をせず、たばこは吸わず、睡眠はしっかりとりましょう!! ・・・いつもそんなことができるわけではありませんよね。

では、どうしたらいいのでしょうか?

とりあえず、私がいつも気をつけていることは・・・
・少し頭を使って食べる
→気分に任せて食べてしまうと食べ過ぎてしまったり、バランスが崩れてしまうことがあります。食べる前に少しだけ考えています。

・できるだけ動く用事を探して生活の中で動く
→なかなか運動をする時間が取れないので、とにかく家の中を上に下にバタバタ動き回っています。本当は、速足で歩くような運動が必要ですが、こま切れでもやらないよりましかな・・・

良い生活習慣には程遠いかもしれませんが、今できる精一杯です。でも今のところ異常は無く、毎日楽しく元気に過ごしています。
人それぞれ考えや状況が違います。よい生活習慣も違ってもいいのかなぁ~と思います。みなさんも無理をせず、その時々の自分に合った方法で、「元気で長生き!」のためにできることを探して実行してみてください。

ただし・・・そのためには正しい知識が必要です。そこだけは怠らないでくださいね。スタッフの一員として、そのためのお手伝いをさせていただければと思っています!

M