にこにこブログ

BLOG

花まつり

先日、実家のお寺にて花まつりがあり三世帯で足を運んで来ました。
花まつりとは・・毎年4月8日に釈迦の誕生を祝う仏教行事です。春の花々で飾られたお堂で水盤のしつらえた「アマチャ」を煎じた甘茶の中に置かれた仏像に甘茶を注いで参拝する慣わしです。
紙芝居を披露していただいたり、お参りの後、昼食にお弁当、温かい味噌汁、バーベキュー、山菜の天ぷらなど盛りだくさんの食事を振る舞っていただきました。
私自身、花まつりは幼い頃依頼で甘茶を口にしては本当に懐かしい時間を過ごさせていただきました。
若者が親元を離れだんだん高齢化となり過疎化していく時代に老若男女が行事に参加して横の繋がりを大切にされていることが本当に素晴らしく思いました。
世代を超え懐かしい味と人の温かさに触れた素敵なお祭りでした。