にこにこブログ

BLOG

2022.04.11

運動していますか?

こんにちは。骨粗鬆症マネージャーの深和です。
少しずつ暖かくなってきましたが、みなさんは運動していますか?私もしなきゃと思いながら、なかなか行動を起こせていません。
骨粗鬆症の患者さんにお勧めは、ウォーキングです。
ウォーキングの利点
①適度に股関節に体重(負荷)がかかるため骨量が増加する
②気分転換になる
③日光を浴びることでビタミンDを体内で合成できます
(ビタミンDはカルシウムの吸収をよくするために、骨をつくるうえで欠かせない成分ですが、食事からだけではなく、日光浴により皮膚でもつくられます)
ウォーキングは1日30分程度 1度にやることがえらい方は15分を2回でもいいです。
注意事項
①水分を十分とってから行いましょう
②無理のない範囲で行いましょう

ウォーキングや運動をした後は気分が良くなることが多いです。ウォーキングが習慣になるとさらにいいですね。
私も春を感じながらウォーキングやってみようと思います。

[骨粗しょう症・スポーツ障害・認知症]
養老整形外科クリニック 骨粗鬆症マネージャー【深和】