にこにこブログ

BLOG

金華山

金華山岐阜城への山登りをしてきました。曇り空だったので、さほど暑くもなく快調なすべり出しでしたが、半分ぐらいに差し掛かったころから岩場が続き、10歩歩いては立ち止まり、息を整えてからまた歩きだすの繰り返しになりました。でも下山してくる人から「頑張って!」「あと少しよ!」なんて言われると、元気が出てきます。ようやく天守閣が見えてくると、あと少し、あと少しと言い聞かせながらやっと着きました。(\(^o^)/ バンザイ!)

天守閣のベンチで初老の方と一言二言話をしていたところ、スーッと冷たい風が吹いてきました。もしやと思ったところ遠くで雷鳴が聞こえました。その初老の方が「あと30分で雷がくるであんたも早めに下りるといいよ」言い、下山して行かれました。もたもた準備をしていたときに、ポツリポツリと雨が降ってきたと思えば、雷が近づいてきて稲光が光りました。自力での下山をあきらめ、ロープーウェイ乗り場に行ったら雷がおさまるまで運行は見合わせるとのこと・・・ せっかくのアドバイスを生かせなかった自分に罰が当たったと思いました。その後運行は再開され岐阜公園に戻り、山登りは終わりました。(┐(´д`)┌ヤレヤレ)

ところで、岐阜公園は今話題のポケモンGO!のポケモンがたくさん出るので、子供から大人まで大勢の人がスマホ片手に立ち止まってやっていました。天守閣のすぐ下でも子供が「ポケモンGET!」と言いながら歩き回っていました。こんなところにもポケモンがいるのかと、捕まえにくる子供にお疲れ様と思いつつ、恐るべし岐阜城、いや恐るべしポケモンか・・・。