にこにこブログ

BLOG

馬籠から妻籠まで中山道をあるきました

中山道 馬籠から妻籠までの距離は2里ぐらい 約8キロのみちのり
大体 3時間ぐらいで歩けるそうです。
今日は梅雨の晴れま とても暑いです。。。

妻籠まで歩けるのか?ちょっと心配
でも いざ出発

馬籠峠までは登りばかりで結構きつかったです。
峠を越えると下り坂を1時間30分ほど
こんな感じの所もあるきました。

江戸時代にタイムスリップした気分で~す。
この中山道は 木曽義仲の挙兵、関が原の戦いに向けて軍を進めた徳川秀忠、
幕末の皇女和宮の降嫁、新撰組結成前の浪士隊として上京した近藤勇、等の
歴史上の人物を見つめてきた街道です。

山賊もいたのかな? 想像するだけでわくわくぞくぞくしてきます。

2時間40分で完歩 歩数計はなんと2万歩弱 最高!!
観光案内所で完歩証明書をいただき終了~♪
われながらよく歩いたとおもいます。