にこにこブログ

BLOG

2014.12.29

第1回 もちつき

12月28日(日) 職員と職員家族を対象に当法人初の「もちつき」を行いました!!

準備にバタバタしながらも、なんとか餅をつく作業までたどり着きました(^_^;)

最近は家庭で餅つきをすることが少なく、ほとんどが初心者…

職員の子どもさん達も初体験の餅つきを楽しそうに取り組まれていました☆

 

餅がつきあがった後は「あんこ、きなこ、大根おろし」をつけて

豚汁や漬物と一緒にみんなで美味しくいただきました♪

つきたてのお餅は特に美味しかったです☆

 

最後は鏡餅作り。

最初は餅を丸めるのに苦戦していましたが

だんだん早く作れるように…(*^^)v

法人初の試みでしたが無事終わることができましたー!!

準備に係わった方、本当にお疲れ様でした。

もちつき初体験の方はわいわい楽しく出来て良かったですね(^^♪

来年も?第2回の時は是非ご参加ください☆