にこにこブログ

BLOG

骨粗鬆症マネージャって知ってる?

こんにちは!看護師兼骨粗鬆症マネージャの深和です。
コロナワクチンの接種が進んでいますが皆さんは接種できましたか?コロナワクチン希望者に1日でも早く接種ができるようにスタッフ全員,全力でサポートしています!

今回のお話は・・・。
1回目から私の肩書?である骨粗鬆症マネージャのお話です。
骨粗鬆症マネージャとは、骨粗鬆症の啓発・予防・再骨折の予防・円滑な治療を行うためのサポート(連携など)といった診療支援をおこなうコーディネートする人のことで、日本では2014.10に第1回目の試験が行われ日本で初の骨粗鬆症マネージャが誕生しました。骨粗しょう症学会が認定し、現在3600名います。そんな中の1人の私ですがなんと1回目の受験者でなんとか合格しました💦
職種別比率:看護師(保健師、助産師を含む)51%、理学療法士19%、薬剤師16%、診療放射線技師6%、管理栄養士3%、作業療法士2%、その他3%となっています。
当院での骨粗鬆症マネ-ジャは看護師3名 管理栄養士1名 レントゲン技師2名 理学療法士2名 作業療法士1名 計9名います。 主な活動は、骨粗鬆症委員会に所属し、骨粗鬆症の指導(当院では、骨を強くするプロジェクト通称ほねプロ)や当院に骨粗鬆症で通院している方のデーター管理 骨粗鬆症検査の啓発 骨粗鬆症治療時に説明する資料の作成 転倒予防の在宅でできる運動指導など様々な活動を行っています。
骨粗鬆症患者さんを骨粗鬆症マネージャ全員でサポートしていきます

[骨粗しょう症・スポーツ障害・認知症]
養老整形外科クリニック 【骨粗鬆症マネージャ】【深和】